2012年08月14日

土砂降り

お盆休みですがお天気があまりよくありませんね(- -;)


昨日は家族で寺泊へ海水浴に行って来ました

朝から曇り空でしたので
あまり暑くなくて
付添いのおっさんには過ごしやすくてありがたいですね

海水温もちょっと低めでしたが
子供たちは水温なんか関係なく泳いだり
砂遊びしたり大はしゃぎでした

2012-08-13 11.12.51.JPG


お昼近くになってそろそろ昼食を食べようと
上がってきたところ
雷が鳴って大粒の雨が降り始めました

あわてて撤収して車に戻ったら
土砂降りの大雨に・・・(>_<;)

ぎりぎりセーフ?でした



お昼ご飯を満足に食べそこなったので
宮内の『いち井』へラーメンを食べに

閉店間際の14時半についたのですが
まだけっこう並んでいました(^^;) 

30分ほど待って、
ようやく塩ラーメンをいただきました

2012-08-13 14.57.04.JPG

あごだしの効いた美味しいスープと細麺がマッチして美味しかったです
トッピングの煮卵もよかったです


夕方はお墓参りに行って来ました
posted by きむばん at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

自然の風を取り入れて 2

今日も屋根の上で作業でした(^▽^;)

暑かったけど、今日はほどよい風もあって助かりました

少しずつでも涼しくなってくれると良いんですけどねぇ



さて、昨日はエアコンを使わないで窓を開けて
自然の風を通すと気持ちがいいという話を書きました


窓を開ける場合、網戸を閉めている人が多いと思います

もし、網戸が汚れていた場合目詰まりして、
入ってくる風が半減してしまいます


心地よい自然の風を部屋に取り込むには
網戸の掃除をしてみましょう



網戸の掃除って結構面倒だと思っているかもしれませんが
比較的簡単な方法でもけっこう綺麗になります


1.乾いた雑巾2枚で網戸を挟んでホコリなどをふき取る
2.濡れた雑巾2枚で網戸を挟んでふく

1だけでもだいぶきれいになります

最初は必ず乾いた雑巾にしましょう
濡らした雑巾だと土埃が水分を含んで泥になって
こびり付いてしまいます

また、ホコリを取る方法として
網戸の裏側一面に新聞紙などを貼って
掃除機をかけるのも効率的な方法の一つです

いずれにしても、力を入れすぎて
網戸の目を傷めないよう優しく扱ってください



網戸をキレイにして
自然の風を取り込んで快適に過ごしましょう



住まいのサポーターKIMBAN
(有)木村板金
フリーダイヤル 0120-190-134
Email   roof-support@bankin-pro.com
HP      http://www.bankin-pro.com/
携帯HP  http://www.star7.jp/lifeguard/
 

 

image1.gif
KIMBANホームページ



posted by きむばん at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まいのサポーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自然の風を取り入れて

今日も暑っちぇかったなぁ

・・・って毎日言っているような気がします(^^;)

でも、今日はちょっと荒れ模様で
お昼頃、急に風が強くなって
にわか雨になったんで少し涼しくなりましたかね
長岡周辺はすぐに止んじゃいましたが・・・(^▽^;)

新潟市周辺では突風で被害が出てしまったようですね
お見舞い申し上げます



さて、暑い日が続きますが、
節電のためにエアコンの使用を控えている方も多いと思います

エアコンを使わないときは窓を開けて
自然の風を通すと気持ちがいいですね

特に夕方などの室内が暑く外のほうが涼しい時間帯には
風をうまく取り入れるといいですよ


ポイントは風が通り抜けるよう
風上側だけでなく反対側の風下側の窓も開けることです

風上側より風下側の窓を大きく開けると
風の流れの勢いが良くなります

風の通り道を意識して開ける窓を考え
廊下や吹き抜けへ風を通すと家中に空気が循環するようになります

風の出口を高いところ(吹き抜けやロフトなど)に作ると
暖かい空気が上に流れ、さわやかな風が入ってきます


ちょっとした工夫をすることで
自然の風を取り入れて快適に過ごしましょう






住まいのサポーターKIMBAN
(有)木村板金
フリーダイヤル 0120-190-134
Email   roof-support@bankin-pro.com
HP      http://www.bankin-pro.com/
携帯HP  http://www.star7.jp/lifeguard/
 

 

image1.gif
KIMBANホームページ



posted by きむばん at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まいのサポーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

