2013年03月02日

サッカーボール?

今日からJリーグが開幕しますね

去年のアルビレックスは最後まで残留できるか
ハラハラさせられましたが、
今年はたくさん勝利の喜びを味わいたいですね


さて、写真のサッカーボール

2013-02-08 09.06.43.jpg




・・・ではなくて
うちの若い職人が練習がてらに板金で作ったものです

板金を一枚ずつ加工してハゼで組んであります
けっこううまくできあがりました(^◇^)

ボールのようにけったら痛いですけどね(笑)



早く春になって雪がとけると良いですね!!o(^O^)o




住まいのサポーターKIMBAN
(有)木村板金
フリーダイヤル 0120-190-134
Email   roof-support@bankin-pro.com
HP      http://www.bankin-pro.com/
携帯HP  http://www.star7.jp/lifeguard/
KIMBANのつぶやき   https://twitter.com/kim_ban

屋根・外壁・雨樋の専門工事店
banaRS.gif

外周りの無料点検実施中!





posted by きむばん at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 板金 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

秘密のケンミンSHOW 『アタン』『トタン』

お久しぶり!!

ちょっと間が空いちゃいましたね
また少しずつがんばって書きますよ


今晩の日本テレビ系の『秘密のケンミンSHOW』で
先日の美松のレーメンに続いて新潟県の話題が放送されましたね

「県央の新潟県民のマル秘トタン事情」(笑)

2012-07-05 22.18.42.JPG



『トタン』を『アタン』て言うって(^▽^;)

2012-07-05 22.18.49.JPG



県央だけでなく中越地域全般でけっこう使われてると思いますよ(^◇^)

2012-07-05 22.20.10.JPG



商売柄けっこう普通に聞く言葉ですよ
お年寄りの方はけっこう使いますよね

よく「アタン屋」とか「ブリキ屋」とか呼ばれるし、
同業者には会社の名前を「○○アタン店」なんかにしている人もいるからなぁ(^◇^)

商売柄『アタン』が方言?っていうか
全国一般的な言葉では無いってことはわかっていますが・・・
他の地域からびっくりされることとは思わなかった(^▽^;)

当県板金組合の前理事長もインタビューされていましたw

2012-07-05 22.22.14.JPG



おいらは『アタン』も『トタン』も普段ほとんど使わないんだけどね(^^;) 





住まいのサポーターKIMBAN
(有)木村板金
フリーダイヤル 0120-190-134
Email   roof-support@bankin-pro.com
HP      http://www.bankin-pro.com/
携帯HP  http://www.star7.jp/lifeguard/
KIMBANのつぶやき   https://twitter.com/kim_ban

 

屋根・外壁・雨樋の専門工事店
banaRS.gif

外周りの無料点検実施中!


posted by きむばん at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 板金 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

ハサミ

今朝も寒いですね

外作業のおいらたちは厳しい季節になってきました( ̄ロ ̄;)


さて、今回はおいらたちが仕事で使う道具のご紹介第二弾です

板金屋さんの大事な道具の一つが『ハサミ』です
板金材料を切断加工するための必需品です

用途によって刃の形が違う何種類かのハサミを使います

「柳刃」

DSC00474.JPG
一番使用するハサミです
刃の部分が柳の葉のように曲がっていて
いろいろな板金材用を切断します
いろいろな大きさがあるんですが
おいらが使っているのは27p位の長さです
細かな細工で切断するのに適していて
いつも持ち歩いています



「直刃」


刃の部分が直線なハサミです
加工前の板金を直線に切断するのに適しています
けっこう大きくて36cmくらいあります
工場で使うことが多く、現場にはほとんど持って行きませんね



「えぐり刃」

dsc00479.jpg
刃の部分が小さく柳刃より曲がっています
板金に丸い穴をくり貫いたりするときに使います
小さめの曲線をきるのに適しています
壁の配管などの丸い穴をあけたりします
開ける穴の大きさなどによって小さめのハサミや
刃の曲りの違うものなどたくさんあります


『波切ハサミ』

dsc00480.jpg
丸波型に成形された鉄板を切断します
刃の形を鉄板の成形された形に合わせてあります
直線の刃のハサミで切ると鉄板の成形がつぶれてしまいますが
このハサミなら山をつぶさずに切ることができます


鉄板の成形の形によって

dsc00478.jpg
こんなハサミや

dsc00482.jpg
こんなハサミなど数種類あります


そのほか厚い鉄板を切るためのハサミや
刃の部分を取り換えることができるハサミなど
ほかにもたくさんの種類があるので
用途によってハサミを交換して作業をします


このような専門の道具をプロの職人が使用しますので
きれいに、出来栄えよく仕上げることができます(⌒▽⌒)



住まいのサポーターKIMBAN
(有)木村板金
フリーダイヤル 0120-190-134
Email
   roof-support@bankin-pro.com
HP      http://www.bankin-pro.com/
携帯HP  http://www.star7.jp/lifeguard/
KIMBANのつぶやき   https://twitter.com/kim_ban


屋根・外壁・雨樋の専門工事店

banaRS.gif

外周りの無料点検実施中!


posted by きむばん at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 板金 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

