2011年09月19日

地震・雷・火事・・・

今日は敬老の日で明日から彼岸の入りです

「暑さ寒さも彼岸まで」と昔からよく言われますが
昨日までの暑さはどこへ行ったのか
急に寒いくらいに温度が下って涼しくなりましたね(^^;) 



ところで昔から怖いものの代名詞のように言われるものに

「地震・雷・火事・親父」がありますね



他のものが天災なのにくらべて最後が「親父」ってのは
ちょっと変ですね

諸説あるのですが
「親父」というのは台風」のことだという説があります

漁師が南風のことをを真風(まじ)と呼んでいて
それが強くなるとヤマジ、さらに強くなると大ヤマジと言い、
そこから台風のことを「オヤジ」と呼んでいたということです


ともあれそこには、突発的な災害の怖さと、
人間の無力さが表現されていますね

しかし、昔の人のようにただ怖がっているだけでは
災害の被害をもろに受けてしまいます

前もって準備をしておけば、
被害を最小限にとどめることもできます


今年は台風が少ないと言われていましたが、
8月・9月になって台風が連続して発生しています

台風15号も21日から22日にかけて本州に上陸しそうな予報です

台風シーズンimg001.jpg

今からでもおそくはありません
自分で自分を守る防災対策をはじめましょう


★懐中電灯・災害備蓄品の準備はできていますか?
突然の災害でもあわてないよう防災用品をチェックしましょう!

★家の周りに風で飛ばされそうなものはありませんか?
風で飛ばされそうなものは片付けましょう
植木鉢なども倒れないように注意しましょう

★雨漏りはしてませんか?
雨樋が外れているところはありませんか?
大雨で雨漏り被害などがでる前にチェックしましょう
KIMBANでは外回りの無料点検キャンペーンをしています

★ガラスは大丈夫ですか?
台風被害で多いのが窓ガラス割れです(>_<)
割れたガラスで怪我をしてしまったり
窓ガラスが割れると風雨を防ぐことはできなくなります
ガラス割れの対策には、ライフガードが安心です!



昔の父親は威厳があって本当に怖い親父もたくさんいたのでしょうが、
最近は立場がちょっと弱くなっているようなので

「地震・雷・家事・カカア」
なんて言われないようにしましょう(笑)




住まいのサポーターKIMBAN
(有)木村板金
フリーダイヤル 0120-190-134
Email   roof-support@bankin-pro.com
HP      http://www.bankin-pro.com/
携帯HP  http://www.star7.jp/lifeguard/
KIMBANのつぶやき   https://twitter.com/kim_ban


image1.gif
KIMBANホームページ


ラベル:台風
posted by きむばん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 防災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

台風「タラス」

台風がいよいよ上陸するようですね
被害が大きくならないことを祈っています


ところでこの台風12号に名前がついていることを知っていますか
アメリカではハリケーンに人の名前を付けているのは有名ですよね
先日東海岸で被害を出したハリケーンは「アイリーン」という名前でした


台風のニュースを検索していたら
台風12号には「タラス」という名前がついているようです
調べてみると台風の影響を受ける各国(日本を含め14ヶ国)が作った台風委員会で
平成12年(2000年)から台風に固有の名前をつけることになっているようです

名前は人の名前だけでなく各国が提案した地名や動物の名前など
いろいろな名前140個を順番に使って
最後まで使ったら最初にもどって繰り返し再使用するそうです

「タラス(Talas)」というのはフィリピンの提案で「鋭さ」という意味だそうです。
今年の台風7号は日本が提案した「とかげ(Tokage)」という名前だったようです
(すぐに消えちゃったようだけどね)

カタカナの名前を覚えるのは一苦労しそうなので
日本式の番号で事足りるような気がするんですけどね(^▽^;)




大型の台風タラスはゆっくりした速度で北上していて
暴風域も広く、各地で大雨を降らしているようです

台風がくる前に色々と対策をしておきましょう!

bousai.jpg



まずは家の周りにある物を片付けて風で飛ばないようにしておきましょう!
※飛んで窓ガラスや壁に当たり被害がでたり近所に迷惑をかけてしまいます。

窓やシャッターはきちんと閉めましょう!
※開いていると風が吹き込こんで、窓やシャッターが破損することもあるので
室内がぐちゃぐちゃになってしまいます。

懐中電灯や災害備蓄用品を用意しましょう。


台風被害で多いのが窓ガラス割れです(>_<)
割れたガラスで怪我をしたり、雨風が室内に入り込み大変なことになったり(T_T)


ライフガードフィルムを貼るとガラスが割れにくくなり
割れたとしても割れ落ちることはないので室内に雨風が入ることなく安心です〜(^^)v


窓ガラスの対策だけでなく

屋根や壁、雨樋が破損したり雨漏りした場合でも
きむばんにお任せください  (^0^)b


 


住まいのサポーターKIMBAN
(有)木村板金

フリーダイヤル 0120-190-134
Email   roof-support@bankin-pro.com
HP      http://www.bankin-pro.com/
携帯HP  http://www.star7.jp/lifeguard/
KIMBANのつぶやき   https://twitter.com/kim_ban


image1.gif
KIMBANホームページ


ラベル:台風 暴風 大雨
posted by きむばん at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 防災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

突風が授業中の窓ガラスを割る!

昨日は、新潟県内大荒れのお天気でした

豪雨で床下浸水や崖崩れの被害もあったようです

また、燕・三条地域では突風での被害もあったようです

突風で中学校のガラス割れ10人けが 新潟県燕市
5日午前9時20分ごろ、新潟県燕市三王渕の市立燕北中学校で、
校舎2階にある3年1組の教室の窓ガラスが突風でしなった木の枝で割れ、
生徒10人が顔や腕を切るなどのけがをした。
同校や市教委などによると、女子生徒1人が目の下を、別の女子がひじを、
男子1人が左手を切るけがをし、市内の病院で手当てを受けた。
7人は軽いけがで校内で手当てを受けた。
新潟地方気象台によると、新潟県全域には同日午前9時27分に竜巻注意情報が出ていたが、
現場周辺で竜巻発生の報告は入っていないという。
http://www.asahi.com/national/update/0705/TKY201107050231.html ⇒asahi.comより

その他、近くの学校などでもガラスが割れる被害が数件あったようです


強風などで窓ガラスが割れると
ガラスの破片が飛散して
凶器に変わります(>_<)
lg-41-317x400.gif

そして雨や風をとめることができず
室内が水浸しになってしまうことも・・・(>_<;)

窓ガラスの内側にライフガードフィルムを貼るだけで

ガラスが強化され、突風で物が飛んできても割れにくくなります。⇒詳しくはこちら
万が一割れてしまっても室内にガラスの破片の飛散を防ぎます⇒詳しくはこちら
家の中は安全で安心してすごすことができます。



窓ガラスフィルムのお問合せをたくさんいただいております

御相談・御見積りは無料ですので

お気軽にお問合せください



住まいのサポーターKIMBAN
(有)木村板金
フリーダイヤル 0120-190-134
Email   
roof-support@bankin-pro.com
HP      http://www.bankin-pro.com/
携帯HP  http://www.star7.jp/lifeguard/
KIMBANのつぶやき   https://twitter.com/kim_ban

窓ガラスフィルムの専門店

banaLG.gif


posted by きむばん at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 防災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

