2011年06月23日

夏至 一年で一番昼が長い日

今日も暑っちぇかったですねぇ (;^_^A
長岡でも最高気温が30℃以上あったようです( ̄ロ ̄;)
「真夏日」ってやつですね

それもそのはず、今日は『夏至』
一年で一番昼が長い日です。

ここ数日、屋根の葺き替え工事をしていますが
屋根の上の作業は日陰がないので
とっても暑いんですよぉ(>_<;)

夕方からお天気が崩れてきて
いよいよ梅雨本番のお天気になるようですから
暑さはひと段落しそうですね(^^;) 

雨はイヤだけど
涼しくなってくれるといいなぁ



環境省では毎年、夏至の日を中心に
地球温暖化防止のため消灯を呼びかける
「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」がおこなわれています。
http://coolearthday.jp/

電気を消すことでいかに照明を使っているか実感し、
地球温暖化問題について考えてもらうことが目的だそうです

例年、夏至の日と七夕の日は特別実施日として
ライトアップしている施設はもちろん
各家庭でも電気を一斉に消すことを呼びかけています


今年は特に節電が求められる6月22日〜8月末日を対象に、
昼も夜も自主的ライトダウンの呼びかけを行う
「昼も。夜も。節電ライトダウン2011」として実施しているそうです



皆さんも普段何気なく使っているあかりをライトダウンして、
節電や自然エネルギーや地球環境のことなど
ゆっくりと考えてみてはいかがでしょう


住まいのサポーターKIMBAN
(有)木村板金
フリーダイヤル 0120-190-134
Email   roof-support@bankin-pro.com
HP      http://www.bankin-pro.com/
携帯HP  http://www.star7.jp/lifeguard/
KIMBANのつぶやき   https://twitter.com/kim_ban


image1.gif
KIMBANホームページ



posted by きむばん at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

スーパークールビズ

今日はお天気は良くなりましたが
ずいぶん風が強かったですね
台風並みの突風がふいていました
弊社の仕事には強風も天敵なので
今日は大変でした
 
来週は良いお天気が続くようですから
ありがたいですね
 
さて、お天気が良い日は作業していると汗がにじむようになってきました
 
暖かいが暑いに変わるのも、もうじきです
 
今日のニュースで環境省が震災を受けた節電対策のため
クールビズを強化した
『スーパークールビズ』に取り組む
というのがありました
http://mainichi.jp/life/ecology/news/20110513k0000e040040000c.html
毎日新聞より
 
ポロシャツやアロハシャツ、TシャツもOK
サンダルも認めるというものです
 
取り組みとしては面白いですね
別のニュースでも社員全部がTシャツで仕事をする企業などもあるようです
定着したらいいですね
 
 
ちなみにおいらは真夏に屋根などの工事をするときは
Tシャツで作業です(笑)
たっぷり汗をかいちゃいますからね(^▽^;)


政府は東北電力・東京電力管内では

15%の節電の目標を決めています

スーパークールビズでエアコンの使用をひかえて

節電しましょうo(^0^)o

 


住まいのサポーターKIMBAN

(有)木村板金
フリーダイヤル 0120-190-134
Email   roof-support@bankin-pro.com
HP      http://www.bankin-pro.com/
携帯HP  http://www.star7.jp/lifeguard/
KIMBANのつぶやき   https://twitter.com/kim_ban


image1.gif
KIMBANホームページ

posted by きむばん at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

100万人のゴミ拾い

いいお天気ですね

今日5月3日は憲法記念日です

それから語呂あわせで5月3日⇒ゴミ(護美の日)
ゴミを拾う日にしようという市民運動があります

『100万人のゴミ拾い』ホームページ
http://www.gominohi.jp/
携帯HP  http://www.gominohi.jp/mobile/

荒川祐二さんという若者が
たった一人で毎朝新宿駅を掃除し始めたことから
少しずつ仲間が増えていって
毎年5月3日護美の日に
全国で一斉にゴミ拾いをしようという運動です
昨年は全国300か所以上、全世界30カ国以上、
10万人余りの参加者があったそうです

今年は東日本大震災を受けて開催を悩んだそうですが
「がんばってください」と言葉を掛けるのではなく、
「遠く離れているけど、僕たちも自分の居場所でがんばってるよ!」
という思いを行動で示そうと開催を決めたそうです

おいらも荒川さんの著書「半ケツとゴミ拾い」を読んで
とても感銘したので、今回参加しました

DSC00318.JPG


今朝、息子と一緒に近くの小学校や公園の周囲を
1時間ほどかけてゴミ拾いしてきました

息子はタバコの吸殻がたくさん落ちているのに
ビックリしていました

一緒に歩きながら息子とゴミについて
いろいろと話すことができました

参加は『100万人のゴミ拾い』のHPの
メールホームに名前(ニックネーム可)参加人数 ゴミ拾い場所を
書き込んで送信するだけです

皆さんも散歩がてらゴミ拾いしませんか


─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

弊社は今日より三連休となっておりますが
電話でのお問い合せはお受けしております

昨日は風が強かったので修理の御相談もいただいております

緊急の修繕などは御相談ください
可能な限り対応させていただきます



住まいのサポーターKIMBAN
(有)木村板金
フリーダイヤル 0120-190-134

Email   roof-support@bankin-pro.com
HP      http://www.bankin-pro.com/
携帯HP  http://www.star7.jp/lifeguard/
KIMBANのつぶやき   https://twitter.com/kim_ban


image1.gif
KIMBANホームページ


posted by きむばん at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

